SSブログ

日テレ 安倍首相発言 謝罪と訂正






13日、NNNストレートニュース(日本テレビ系)の中で 安倍首相の発言を捻じ曲げて報道しツイターが指摘し、話題を集めた。
>番組では、第83回自由民主党大会の模様が報じられ、スタジオで豊田順子アナが このニュースのVTRの前撮りとして安倍首相の発言を引用する形で 「夏の参院選挙について、選挙のためだったら何でもする。こんな無責任な勢力に負けるわけにはいかないと述べ、
民主党などへの対応をあらわにした」と紹介し、現地からの記者のレポートに移った。
VTRの安倍首相の発言は、「選挙のためだったら何でもする!誰とでも組む! こんな無責任な勢力には私たちは負けるわけにはいかないのです」というものだった。 続けて安倍首相は「今年の戦いは政治に国民に、責任を持つ。自民党・公明党連立政権対野党民主党・共産党との戦いのなります。」 というものだった。 どうやらこの発言は選挙のためならだれとで「も組む」を批判したものとも読み取れる。


ところが、画面上のテロップでは「安倍首相選挙のためだったら何でもする」と言ったかのようにもとれる。 安倍首相の言いたかったことは、民主党も共産党も選挙に勝つためなら考え方や政策も違うのに選挙だけに手を組むという 無責任な野党が許せなかったということを言いたかったのだと思う。 日本テレビには意図的なものや悪意があったとは、思いないが、 日本テレビだけじゃなくNHKをはじめ、テレビでは、テロップの間違いが目に付く。 もう少し事前の打ち合わせをしっかりやって、正しい報道をしてもらいたい。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。